うにゃのぶろぐ

誰かの役に立てばいいなぁってことを書きます。たぶん。

AUKEYの10050mAh小型モバイルバッテリー「PB-N52」 レビュー

AUKEY様から10050mAhの小型モバイルバッテリー「PB-N52」をいただいたので紹介させていただきます。

 

 

 

・外観

上側

f:id:unyacat:20170521195649j:plain

全体的にまるまるとしたデザイン。

横からバッテリーを充電するタイプには初めて出会いました。

 

さすところ

f:id:unyacat:20170521195731j:plain

2つさすところがあり、2台のスマホタブレット持ちの人はもちろん便利だし、友達とシェアすることもできそうです。

サイズ感もよく手にフィットします。

 

他のバッテリーではAやVなど数字が書いてありますが、このバッテリーは⚡で供給量をしめしてくれています。

 

電源供給やライトを点灯させるためのボタンは大きく、またへこんでいるために押しやすいです。

 

重さは170gとこの容量を考えれば軽いし小型であると思いました。

 

同容量の数年前の他社製品と比べてみましょう。

f:id:unyacat:20170521200517j:plain

厚さは同じくらいですが…

 

f:id:unyacat:20170521195456j:plain

 大きさが全然違います。

 

・ケース

入れるところは落ちないように工夫がなされています。(漫画ののぞき見みたいに(?))よこから力を加えてくぱっと開く感じです。

横にケーブルをしまうためのスペースがありmicroUSB Type B使用者、ほとんどのAndroid端末使用者にはここにケーブルを入れとけば充電給電ともにケーブルで困ることはないでしょう。

 

・ライト

f:id:unyacat:20170521200233j:plain

いい感じ、長押しで点灯します。

 

・他の良かった点

ケーブルをバッテリー側にさしたら、自動的に電源がオンになってくれます。

現在流通している大容量バッテリーの大部分は給電するためにはケーブルをさして一度ボタンを押す必要があります。

しかし、この商品はケーブルをさしたときに限り、電源がオンになってくれます。

そう、ケーブルだけ繋いで満足したのはいいものの、充電されていなかったみたいな事故が減るのです。

バッテリー側につないでいる状態なら常にオンというわけではなく、さしっぱなしでも気にすることはありません。逆にさしっぱなしで片方だけスマホにさしても給電されないので注意ですが、それでもこれは驚きました。

便利です。

 

以上です。