
うにゃのぶろぐ

誰かの役に立てばいいなぁってことを書きます。たぶん。

iTunesで「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックを外せない問題

発生した問題

iBackupBotを使うために暗号化されてないバックアップが欲しいが、iTunesで「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックボックスがグレーアウトして外せない。

 

 

原因

必死に検索するとApple純正のプロファイルがダメみたいという内容が出てくる。が一切心当たりがない。

 

いろいろ考えた結果、たぶん本当の原因は署名者に"検証済み✔︎"が入ってるようなプロファイルをインストールしてるのが悪さをしてそう。

検証済み✔︎っていうのは画像のような感じでプロファイル名をタップすると出てくる。

f:id:unyacat:20170204003845j:image

 

解決策

[設定.app→一般→プロファイルとデバイス管理]から該当するプロファイルを削除して再度PCに接続。

私の場合はApple純正の〜ではなく"Crashlytics"だった。

こいつTwitterからGoogleにいっちゃうんだってね寂しいね。

 

そうしてiTunesを見てみるとグレーアウトされずチェックボックスを無事外すことができ、暗号化されていないバックアップを作成することができた。めでたしめでたし。